忍者ブログ
  • 2017.10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2017.12
[PR]

【2017/11/21 04:17 】 |
使わんとわからんことが多い、想像力の欠如
二カ月ぶりの更新になりますね。
対戦しないとネタも枯渇するという言い訳で暫し離れてましたが
先日ついに今年初めてのモンコレしてきました、並です。
少し時間が空いたので昼間更新。


色々と話すネタができました。
まずは使ったデックと感想を色々。


バステト(勢力)
構築セットのアレンジ版でスペル単です。
リハビリ代わりに一番最初に使ってみましたが
一戦闘単位での対抗連鎖の手順はある程度覚えていた感じでした。
ただ温存まで考えた戦略に関してはかなり自分甘くなってるなーと。

歌姫(勢力)
LE版の歌姫のパンプ能力をコンセプトにした2レベル多目構築です。
スリープ・デイシャワー・ブロッサムなど、これまでは
あまり使わなかったスペルが意外と頑張ってくれました。
ユニットの枚数はもう少し考えないとキリムアッサムが活きないかな?
やはり『花園の歌姫』はアレンジの効く勢力だなと再確認した感じです。

雷神(勢力)
前々回ぐらいにレシピ挙げた雷神メインのアレです。
真新しさもあり、それなりに戦えて一番使ってて楽しかったです。
使ってみるとちょくちょくケチのつく部分も見えてみましたが、
軽いアレンジで二線級のデックになれそうな気も少ししました。
構築セットのスペルが使えるとトールマルドゥークも強くなりますね。

禿鷲豚スライム(ブロックⅤ)
枚数制限解除シリーズの、禿鷲騎兵団&スライムフレームのもの。
これも以前レシピ載せた記憶がありますが何時だったかな?
分担必須の秘伝スペル2種とインディゴ・フュージョンがかち合ったり
あとアイテムが複数枚に来たりで手札の溜まりがかなり悪かったです。
手札回しが苦手なら構築から見直しが要る感じでした。

沼っぽいの(ブロックⅤ)
碧鱗の秘伝スペル2種が使いたいが為のブロック構築版の沼。
魔にタッチ水という感じで地形が少し多目の構築です。
ロスト・ブラッドは面白かったけど枚数減らしても良いかな?
あと今更と思われるでしょうが、生命の泉の効能は馬鹿にならかったです。

沼(勢力)
こちらは這いずるモノが使いたかったので勢力構築になってます。
水土魔の3種が適度に合わさってる感じの構築で地形の枚数はほどほど。
所持枚数の関係もあって6レベル主体で8レベルはほぼ皆無なんですが、
それならタイダルウェイヴ増やさないと突破力が足りないなぁと。
百億の沼地4支配勝ちが達成できたのはちょっと嬉しかったです。

オルクス(勢力)
以前の反省から、装備品を減らしてみました(9枚→6枚)。
同時に、2レベルと6レベルのバランスも考え直しかなぁ…と。
消耗品対抗が増えた結果、思った以上に6レベルが落ちにくくなってました。
ブリアンナをあまり使いこなせていないので、そこのコツを覚えれば
戦略の幅も広がってもっと戦いやすくなりそうですね。

バイキング(勢力)
完全に悪ふざけ、なぜブロック構築しないのか(中略)する度胸がないのか。
勢力にしてデックが弱体化するのは言うまでもないのですが
その代わりに面白さが増すかと言うとそういうわけでもなく、
最初からブロックでアレンジしてネタデック化するのが正解でした。
わかっちゃいましたけど一度自分でやって試してみたかった ← 時間の無駄?

スコーピオン(ブロックⅡ)
ALLが色々加わったので何か変わったかなー?と思って使ってみました。
パピルサグの能力を考えるなら2レベル2体と組む方が強いんですが
それ以外のケースを考慮すると2レベル削った方が良かったかなー?という。
そもそも勢力じゃないんだし積極的にⅡ・Ⅲ辺りの奇抜なのと合わせないと
今の時代勝ち抜けないなーというのを再確認した具合。

キュベレイ(ブロックⅡ)
当時全く使いこなせていなかったので、今一度組み直して使ってみました。
風スペルの枚数も増やして能力を使いやすくしたのはいいんですが
当時のユニットは相対的にスペックで劣るのでユニット消費が凄く激しく
キュベレイのパーティ以外が永く生き残れない不具合。
もうスカディと混ぜて戦うのが当たり前だと思わないとダメなんでしょうね。


…あと他に一つ二つあったかもしれませんが思い出せないのでデック感想終了。
PR
【2016/07/25 14:40 】 | 日々是モンコレ | 有り難いご意見(0)
<<もう「日々」ではなくなってるなぁとカテゴリーを見て寂しいことを思う | ホーム | 同時6回発生が最低ノルマです>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]