忍者ブログ
  • 2017.09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017.11
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2017/10/22 06:16 】 |
ゾルドイルって名前だけどアイテム対抗とかは無いらしい
前回更新の補足から入る、並です。


勢力で組み直すかどうかのポイントは実にシンプルで、
基本的には3つ以上のブロックに跨っているかどうかと
ブロックLEに強力なユニットが居るかどうかという2点だけです。

以前挙げた『碧麟の國』などブロックⅢ時代からの由緒ある勢力は
カードプールも広く応用力も出てきますが、実はそんな勢力はそう多くなく
近い時代のカードしか無いならブロックで組んだ方が幅が広がるのが普通です。

なので結局幅を狭めてでも使いたい、使う価い値のあるユニットが居る場合だけ
勢力構築をするという考えが良いのではないでしょうか。
(でもいくらフロスト・ジャイアントが優秀だからといって
『凍土のバイキング』からダイヤモンド・ショールを抜いてまで使う?というと…)


そんなわけで今回の勢力はゾルドイルの黒い沼です。
端的に言うと、LEの這いずるものを使うデックになります。



【ユニット22】
8:カリオストス1
6:ニーズホッグ3 ムシュフシュ1
  マーシュ・ワーム3 這いずるもの3
②:ブラック・アガマ2 マッド・リザード3
  マーシュ・ゲッコー3 スワンプ・スイフト3

【戦闘スペル21】
水:ブラック・バブル3 タイダルウェイヴ2 マッド・コーティング3
土:ドラグーン・オーラ3 エンタングル2
魔:シャドウ・バインド3 デッドリー・ポイズン3 フィアー2

【地形7】
百億の沼地6 生命の泉1



…黒い沼をブロックで構築するとほぼブロックⅤになると思いますが、
この環境には勢力『碧麟の國』のドラゴン・スケイルフュリアス・ウェイヴという
二つの強力なスペルが存在します。
フュリアス・ウェイヴの方は這いずるものの能力で代用できなくもないですが
ドラゴン・スケイルエンタングルとは別に入るというのは大きな魅力です。
ここが恐らく『黒い沼』が勢力構築され難い最大の要因なのではないでしょうか?

レシピを見るとわかると思いますがパーティ相手の対抗ダメージが割と出せるので
小物ワラ、特に亡霊系相手には鬼の様に強いです。
ニ-ズホッグさえ避けていけばへーきへーき」と思わせて這いずるもの量産とか
そういうのの対策を怠ってた相手は泣いて誤ってくるレベル。
ファントム・クィーンなどの大型で攻めようにも行動完了要素も多く、割と相性強めです。


今見ると大型からダメージ飛んできた時にキツそうなので
タイダルウェイヴプロテクションに変えても良かったかな?と少し。
それとムシュフシュは悪ノリだったかもしれません。変えるならまずここからですね。
PR
【2015/11/30 19:43 】 | 日々是モンコレ | 有り難いご意見(0)
<<モンコレ界トップクラスの変質者案件 | ホーム | 深き者ども、浅き夢見ゆ>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]