忍者ブログ
  • 2017.09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017.11
[PR]

【2017/10/22 06:18 】 |
『緑のヒゲ』をあれから更に弄ってみた
 『緑のヒゲ』を更に弄ったので追記。
とはいえまだ試運転段階なので今後まだ色々弄る予定。


改築案①:5レベルを各1枚ずつ、計2枚にしてみた

…これは結果としてそこそこ。
当たり前だがガンドルの魔聖域は人数多い方が効果が高いので
5レベルを削って2レベルを足した方が防衛力が上がる。

また、9点殴り返せるゴットドンや焼き殺せる能力持ちのナスホルンといった
英雄以外の面々で相手パーティを殲滅させるには基本的に2体残さなくてはならず、
相手の先行パンチへの対抗札が必要になるので
元々あまり予備進軍をする余裕がないデックとも言える。

以上の理由から、5レベルは少なくても問題はないと判断。
寧ろ5レベルは来ないものと考え、3-3パーティを作って2レベル即時待ち、
というデック回しを安定して取れる分、良いのでは?とも思った。


改築案②:ティターン投入してみた

…ミラー対策としてはそこそこ。
ただしミラーマッチ以外だと役に立たないことのが多い。
なので環境を見て、0か2か、ぐらいの判断で良いんじゃなかろうか。
現状は0でいいと思う。

そもそもドワーフの2レベルが(ティターンと組んだ場合には)
②/1/2の1枠か、鉄達磨のパターンしか存在しない。
先行11点パンチか、後攻で防御8,9か…しかも1,2枠しかない。
バロールみたいに2枠しかない相手だとそれでも何とかなるんだけれど。

いっそアルケミー・フィストも入れて錬金装備も入れるか
オズボーの見習い戦士入れて基礎値を上げるか…
そこまでしないとミラーマッチ時以外は働かないこと多数。
ミラーは勇敢の薬アース・シールドに任せて、抜いてしまえ、が結論。
バロールにビビるなら入れたら?ぐらい。


改築案③:3レベルのアレコレ

…5レベル減った分、2レベルと3レベルを増やそうねって話。

 …まず英雄から。
ナスホルンは3枚入れましょう。アイテム単だと2枚でもいいかも?
まぁアイテム単だと牛のが強い(と私は思う)んで素直にスペル入れて3積み。
ゴットドンは私は所持枚数の関係で2枚ですが、
ありがたいナっさんが3枚ならコストになるし3枚でいいんじゃないかな?
ゴリアテローラーのように地下空洞を付与する装備品が出るまでは不要。
でも出たら即エースになれるポテンシャルは持ってると思う。

 …次、アイテム単。
塹壕隊はスペルメインでも3積み安定だと思う。
代理地形に行けるのは粘って判定勝ちする後半戦でも大きいし、
何より頑強の薬の効果を活かす為に即時不可増やしたいのもある。
鉄壁隊はダラダラするのに最高の中継ぎ。
ナスホルンがヤラレ際にダイヤモンドするとコイツが10点で殴るようになったり。
そういう意味もあって、ディフェンダー持ちとイニシ-3は増やそう。
弩弓隊は添えるもの。手札コストいるのでそんなには要らない。
ジーグルーデや6レベル狂霊化を相手にする時は牽制にはなる…かな?
デック内で一番使い捨てできる3レベル、ぐらいの認識で。

 …次、*枠持ち。
異端審問隊は最低でも1枚は積んどこう。
地雷槍が届くか心配な大型相手へのキーカード。
大型後攻デックは殆どないので、大型相手にはほぼ常にアドバンテージとれる。
聖戦士は…あまり評価はしてないかなー
ブロックⅢ構築でスペル+アイテム枠でDualしたいって言うなら要るかも。
行動完了特殊能力が無いなら、枠二つよりディフェンダー欲しいんじゃよ。
人形使いは便利だが防御2が実に悩ましい。
牛に魔剣にホールドが効くのはいいんだけど、防御が一度に2,3しか上がらんので
相手の軽い一対抗で沈むのが…  少女霊鳥隊にもぐぬぬってなる。

ちなみに私は、塹壕鉄壁が3、弩弓審問人形が2、という構築。
ゴットドン3枚になったら弩弓人形が1枚になる予感。


改築案④:スペル・アイテムについて

実のところ「パラスアテネが色んなデックに1積みされるのが流行るか」を
最大の環境分析ポイントとして考えなければいけない。

ブロック3ならシャイニング・シールドを叩きこめば解決するのだが
『緑のヒゲ』的に土単なので私的には論外。
とすると、ロープ(札)を3積みにする必要があるが、何を抜くかが重要となってくる。

ちなみにドワーフ的には頑強よりもガリュンバー優先。
なので思い切って頑強を減らして勇敢の薬ロープを足すのも手。
でもナスホルンの能力とかに相手のロープ等で6出された時を考慮するなら
の防御UPだけじゃ足りなくなるのが悩ましいところ。
PR
【2013/06/05 15:31 】 | 日々是モンコレ | 有り難いご意見(0)
<<愛だけじゃ生きられないこんな環境(ヨノナカ)じゃ | ホーム | 『緑のヒゲ』 改良案>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]