忍者ブログ
  • 2017.09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017.11
[PR]

【2017/10/22 06:17 】 |
『緑のヒゲ』 改良案
忘れるところだった、
ドワーフデック『緑のヒゲ』の改築案を少々。


① 大型について

最初に言っておきますがこの構築、
バロールに出てこられたら先行取れない限り一生勝てません
素の防御4以下しかいませんから4点オール対抗不可で終了。
なのでバロールはハナから考えない構築になってます。

対策としては大型投入、
・自身もバロール、あるいは鋼蟲騎兵を入れる
錬金生物(チャージ持ちのティターン辺り?)を入れる
マグネティック・エンプレスを入れる
この辺が無難じゃないでしょうか?


② 5レベルと2レベルについて

基本的にドワーフデックの戦略としては、
「2・3・3のパーティが2レベルを使い捨てて攻めて行く」ものです。
なので戦闘回数的に2レベルを最低8枚前後
そして優秀な能力を持った3レベルを入れるのが基本です。

一方で、今回私5レベルをMAXの計6枚入れてますが、
電車道するつもりなら不要、予備進軍を多少とも考慮するなら必要
というのが5レベルについての結論ですね。

また、本陣戦などリミット10の地形上で闘うのを考慮した場合、
「3レベルの+2レベルの先頭壁の計5レベル」を固定メンバーとすると
+5レベル
+3レベルゴットドン鉄達磨
のいずれかのパーティが作れるかが重要となってきます。
その辺まで考慮して、5レベルの投入枚数を決めたら良いのではないかと。


③ スペル・消耗品について

スペルに関しては*枠が大量にあるので
そこまで色を気にする必要はないというのは皆様ご存知かと。

私がディヴァイン・ガードでなくアース・シールドを採用したのは
先行時の打点加算の意味合いもあっての採用です。
べつに土枠に統一したいというわけではありません…と思いましたが
デック名が「のヒゲ」なので土属性単色を狙うべきなのかな?


三種の神器(私はブランニュー構築なのでパウダーとかですが)は各2枚ずつ。
パラスアテネリリスのようなパーティ攻撃対策として
札やロープは増やしておくというのも悪くないかな?と思います。

頑強3瞳1にしてましたが、先行パンチ対策強化で頑強2瞳2でも良かったかと。
防御は一応酒でも3は上昇できますし、ゴットドンならパンプもできますし。
それとミラーマッチ等を考えて、勇敢の薬は必須です。
私は己のダイス力を信じている(単に入れ替えるのが面倒だった)ので
あえて抜いてありますが、入れた方が良いのま間違いないかと思います。

勇敢の薬アース・シールド、この辺は先行時でも使えますから、是非。


PR
【2013/05/27 17:28 】 | 日々是モンコレ | 有り難いご意見(0)
<<『緑のヒゲ』をあれから更に弄ってみた | ホーム | 5回も同じデック使うのって、正直飽きるよね>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]